勝どき、月島、佃、晴海の賃貸不動産情報

フォレストリビング有限会社

 
03-5547-1425
9:30~17:30 (水・日・祝日 定休)

お電話は03-5547-1425までお気軽におかけ下さい

絞り込み 検索ワードを+(半角プラス)で区切ってください
例) 三鷹+マンション
OR 検索ワードを,(半角コンマ)で区切ってください
例) 三鷹,マンション
お問い合わせ
03-5547-1425
FAX:03-5547-1426
営業時間
9:30~17:30

定休日:水・日・祝日
スマート会議室勝どき駅前
RYU:X TOWER
幸せな暮らしを届ける住まいのご紹介

業者間通信ReQs

フォレストcafe

中央区の街並み保存について考える2023/01/16

フォレストリビング@勝どき駅前です。

昨日の日曜日、中央区の新図書館「本の森ちゅうおう」(新富1丁目、八丁堀駅近く)のオープン記念イベントとして開催された講演会に出かけてきました。

テーマは「都市の記憶~都市の魅力」、同じ建物内に移転した「中央区郷土天文館」館長「陣内秀信」先生(法政大学特任教授)ほか2名の先生方による基調講演およびトークセッションでした。

区内に多数存在する「近代建築物」の紹介と共に、隅田川や日本橋川添いの景観、あるいは築地・新富町界隈、また佃・月島界隈の街並みを保存し活用することの大切さを伺いました。

ここでいう「近代建築物」は有名建築物のみではなく、情緒ある町家や看板建築と称される商店なども含まれ、戦火を免れた大正から昭和の木造建物も重要です。

日本では歴史的保存地区の制定がほとんどなされていないため(東京都は皆無)、新たな開発が行われるたび、貴重な建物が次々に消滅しています。

今こそ「開発における価値の転換」が急務で、これらを「上手く残し活かす」ことが、「居住者にも観光客にも一層魅力ある都市としての発展」に繋がるのだとのお話しに大変感銘を受けました。

※残念ながら既に消滅した建物もあります

勝どきの物件はこちら
月島の物件はこちら
沖縄の物件はこちら

新着物件